総合検診

famil-sugi2007-08-20

先日、三芳の健康保険センターへ総合検診(住民検診)に行ってきました。
もちろん、医師としてです。


日頃女性をメインに診療しているため、還暦を越えたおじ様との会話は、ある意味新鮮でした。


そして、そのおじ様たちの大半は農業従事者で、日頃鍛えているせいか、年のわりに大変元気な方々でした。


南房総の住民検診は、安房医師会が一手に引き受け、会員が持ち回りで参加する形を取ります。


私の場合はお産を抱えているため、場合によっては参加できなくなることもありますが、安房医師会の一員として今後も参加していきたいと思います。


そういば、去年は検診の直後に緊急帝王切開を行ったのを覚えています。


今日の一言
三芳の健康保険センターへ住民検診に行ってきました」