八幡の祭礼

famil-sugi2007-08-30

がんこ山から帰ってくると、その晩は神明神社で太鼓の練習がありました。


夜の7時30分から8時30分まで小学生が神社に集まり、地域の大人が太鼓を教えるものです。


これは、9月15.16日の八幡祭礼の時に披露するもので、連日夜な夜な小学生が太鼓の練習をしています。


館山にやってきたときは、太鼓の練習そのものにビックリしたものですが、今となってはこの時期の風物詩になっています。
太鼓の練習を通して、地域の子供と大人が触れあい、そこにコミュニティーが生まれています。
私も参加した当初は何がなんだかわかりませんでしたが、今では地域の一員として、お手伝いをするようになりました。


今年の祭礼は、交通係として警棒を持って歩いていると思いますので、一声かけてくださいね。


今日の一言
 「太鼓の練習を通して、地域の子供と大人が触れあい、そこにコミュニティーが生まれています」