リーダーシップ

最近、”組織は99%トップで決まる”といった内容の本を読みました。
当たり前のことをもっともらしく書いていましたが、本を読み終えると、「さあ、心を入れ替えて頑張ろう」と思うから不思議なものです。

 
私も、約20名ほどのスタッフを抱える身として、日々困惑してしまう場面に遭遇します。勤務医時代には責任が伴わない分、その場を切り抜けることはそんなに難しいことではありませんでした。開業医となった今では、院内で起きる出来事全てが自分の責任であり、スタッフのモチベーションを上げるも下げるも院長のこころがけしだいといった状況です。


そうです、まさに組織は99%トップで決まるのです。

 
気がつけば、日本の首相も変わり、国の運営方針も変わりつつあります。

 
先日は、一般公開された医師会病院をめぐる運営会議で、トップの重要さについて専門家が語られました。

 
このような医療業界の大変な時期には、やはりリーダーシップがものすごく重要だと考える今日この頃です。


今日の一言
 「組織は99%トップで決まる」