ロングセラー

我々が不安なく生活していくうえで大切なものに医療があります。


私は医師として、その医療への貢献に自分の人生を費やすことになります。医療の発展は人類が誕生して以来、脈々と続いているものです。


今回たまたま見つけた記事に”正露丸”について記載されていたので、懐かしくなって日記にしました。


正露丸”といえば、小さい頃の食あたりに飲まされた、独特なにおいのする黒い粒を思い出します。現在は糖衣錠となり、においはあまり気にならなくなったようです。


その正露丸が、100年ぶりに自衛隊の備品として正式に採用されたといった記事なのですが、そもそも正露丸は腸チフスなどの感染の予防のため、日露戦争時に日本軍が製造し、陸海軍の装備品だったようです。


そして、兵隊への服用を奨励するため、ロシアを征服するという意味を込めて”正露丸”と名づけたようです。


我々が幼少の頃によく使われた”あかちん”が今は製造していないことを考えると、”正露丸”は大変すばらしいロングセラーだと思います。


さて、”ファミール産院”の由来は、ファミリーるんるん=家族みんながるんるん気分になれるような産院なので、この名前がロングセラーになれるよう、頑張っていかなければなりませんね!


今日の一言
 「ロシアを征服するという意味を込めて”正露丸”と名づけたようです」