カンジダ外陰炎

みなさん、風邪をひいく時期になりましたね。


最近外来で、おりものが増えて、おまたが痒い方が多いので一言いおうと思います。


風邪をひいた時に近所の先生から抗生物質をもらっていませんか?
抗生物質は、あくまで風邪をこじらせて肺炎になることを予防するために処方していることがほとんどで、私は風邪に抗生物質を処方することはありません。


なぜなら、抗生物質を飲むことで膣内の有効な雑菌が死滅し、カビの一種のカンジダが増え、おりものの増加やかゆみを伴うことがあります。
カンジダ膣炎で苦労した方の半分以上が抗生物質使用後ではないでしょうか?


みなさん、風邪のときに安易に抗生物質を使用しないよう心がけてくださいね。
もし処方されそうになったら、自分から断ることも一つの方法です。


今日の一言
 「風邪のときに安易に抗生物質を使用しないよう心がけてくださいね」