京都会議

週末は、青年会議所の京都会議に参加してきました。


土曜日の午後3時からビューさざなみ-新幹線を利用しての参加ですから、大阪の宿泊施設に到着したのは午後8時をまわっていました。


東京でいうと銀座に相当する御堂筋はには、メイン通りのビルの一番目立つところに遊戯施設があったり、なんだかワクワクする演出が施されていました。


人をワクワクさせるという意味で大変参考になりました。


翌日は、せっかく京都まできたので、わずかな時間で清水寺を散歩し、現在京都大学研究生の学生時代の親友と昼食を共にしてきました。


なぜ清水寺かって?


なんとなく舞妓さんを見たかったからですが、残念ながらそこには舞妓さんはいませんでした。


館山から東京までは2時間半もかかり、東京からわずか2時間半で京都まで行くことができる・・・。
そして、新幹線は10分ごとに発着し、ビューさざなみは一日に数本しか発着しない・・・。


あらためて地域格差を感じた週末でした。


今日の一言
「あらためて地域格差を感じた週末でした」