なんだかなあ〜

福田総理が今更なんだって感じです。


今日の共同通信社の記事をそのまま日記に添付します。
なぜなら、少しでも私が楽しようとしているからです・・・。
っという冗談はさておき(意外に本気かも?)、やっと国が本気になった感じです。
本音で言うと、自民党が一生懸命火消しをしている状態で、ただのパフォーマンスにしているのではいかと既に心配な境地です。
..........................................................................................
(記事提供:共同通信社

5月に緊急対策取りまとめ 医療体制整備で首相 「早急に予算措置」


福田康夫首相は14日午前、東京都内の国立成育医療センターを視察後、産科、小児科などの深刻な医師不足や救急患者搬送の際のたらい回し問題を踏まえ、医療体制整備の緊急対策を5月に取りまとめる考えを表明した。
必要な予算措置についても早急に検討する。


記者団に「産科、小児科、救急医療について来月ぐらいにビジョンをまとめ、実現に向けて努力したい。緊急性を感じており、(秋に最終報告をまとめる)社会保障国民会議とは別に(対策を)先行させなければならない」と強調。体制整備のための予算措置に関しても「財源(確保)に早急に手を付けなければならない。必要なものは必要であり、何らかの措置をする」と述べた。


医療現場では、宿直勤務が多いなどの過酷な労働環境が指摘される産科、小児科、救急医療を中心に医師不足が深刻化している。首相としては、医療体制整備に取り組むことで、「生活者重視」の政治姿勢をアピールしたい考えとみられる。


国立成育医療センターは小児疾病患者の医療に取り組む施設。首相は新生児特定集中治療室(NICU)や小児救急外来の現場などを熱心に見て回った。センター側からは、産科や小児科の医師不足の深刻化について説明を受けた。
........................................................................................
最後まで読んでいただいた皆様!
今度こそ断言します。毎週一度は院長日記を更新することを!


今日の一言
 「今度こそ断言します。毎週一度は院長日記を更新することを!」