院内旅行

ファミール産院では、毎年この時期になると院内旅行を行います。


今どき院内旅行など若い世代は喜ばないなど、様々な意見はあるかと思います。
ところが、当院ではこの企画は毎年好評のようです。


今年は4班に分かれて、大阪方面、九州方面、金沢方面、大阪方面にそれぞれ1泊2日もしくは2泊3日で旅行にでかけます。
現時点では、既に第3班まで旅行が終了しました。


管理者である私としては、ただただ事故やけがなどのないことを祈っているばかりですが、本音をいうと、どこにもいけない自分がせつなく思える時期でもあります。


院内旅行は、”仕事から離れて、もっとお互いを良く知ろう”という目的が込められています。
ファミールのような有床診療所の強さは、チーム力以外のなにものでもありません。


なにかの縁で、たまたまファミール号に乗りあわせてしまった乗組員たちが、この少子化という荒波を航海していく為には、仕事からはなれて思い出作りをすることは大変貴重なことだと思います。


せめて旅行の間だけでも、家庭と仕事から解放され、自由な時間を満喫してくださいね。な〜んて、たまにはこんなこともいいます。


それにしても、院長大名旅行でもだれか企画してくれないかなぁ〜。


今日の一言
 「せめて旅行の間だけでも、家庭と仕事から解放され、自由な時間を満喫してくださいね」