うつるんです

うつるといえば我々の世界では、”かぜがうつる”などウイルスなどの感染を想像します。
いわゆる病原体が人の接触などを介して感染し、人体に影響を及ぼすことが一般的です。
ただし、これはあくまでも医学的なお話です。


ところで、我々が日常生活をしている中で、気分が伝染するような現象を体感されることはありませんか?
例えば、目の前の人が、腕をちくりと蚊に刺される。
そうすると、その人を見ているこちらにも蚊に刺されたときのようなむずがゆさを感じる。
そんな体験ありませんか?


あるいは、悲しんでいる友人を前にする。
向かい合っているだけでだんだんと自分の中にも悲しみが広がってくる。
多くの人が容易に思い出すことのできる体験だと思います。


これは、「気分は伝染する」という現象で「ミラーニューロン」という脳内の神経系の働きによるようです。


つまり、“鏡”のように相手の脳の神経系の動きをこちらの脳も映し出す。
これがミラーニューロンの働きです。
先にあげたように、不機嫌な人がいると周りも不機嫌になりやすく、ご機嫌な人がいると周りもご機嫌になりやすい。これを「気分は伝染する」といいます。


この現象をファミールの職場に置き換えてみると、職場に不機嫌な人がいれば、ファミールに行ってその空間の中に入っただけで、自分も不機嫌になるということが起こりえます。
そのように伝染した自分の不機嫌さがまた次の人にも影響して、さらに不機嫌な人を作り上げる。
不機嫌の連鎖は瞬く間にファミール中を覆ってしまいます。


これでは、ファミールを受診される患者様にとっては迷惑この上ないわけで、私は常に負の感情より陽の感情を持つように意識しています。


私は意識的にプラス思考であろうと思っていますが、うちのおかよちゃん(師長)はいつも笑顔で場の雰囲気をプラスに変えてしまいます。
彼女がミラーニューロンなんて知るよしもないことでしょう。


そんなおかよちゃんに座布団3枚くらい持っていってもらいたいものです。


今日の一言
 「うちのおかよちゃんはいつも笑顔で場の雰囲気をプラスに変えてしまいます」