イケテルドクターの会

皆様、おひさしぶりでございます。


先日、東京で開催された産婦人科開業医を経営されている先生方の集まりに参加してきました。
参加された先生方は全国から6施設集まり、どこも盛業されているクリニックの院長クラスです。


参加者の中で当然私が一番若く、歴史も浅いこともあり、大変刺激的な会でした。


診療所は病院と違い、たいがい一人院長+医療スタッフで構成されていることが多く、気をつけていないとマンネリ化したり、医療技術、知識とも時代の流れに乗り遅れてしまう恐れがあります。
そんな中、参加された先生方は、独自に様々な方法で対処されており、大変勉強になった一日でもありました。


その会を通じて私が痛感したことは、どの先生も自分の事業(お産を取り扱う診療)に誇りと情熱を持っており、まだまだ私はその域まで達していないんだなぁ〜。
と思いました。


ファミール産院運営4年目の私のモヤモヤを吹っ飛ばしてくれた一日でした。


さあ、また今日もがんばろう!


今日の一言
「ファミール産院運営4年目の私のモヤモヤを吹っ飛ばしてくれた一日でした」