看護学校卒業式

日々暖かくなりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日、安房看護学校卒業式に参加してきました。
私は安房医師会理事で、看護学校を担当しているため、始めの言葉と終わりの言葉を担当しました。


ご存知のとおり安房看護専門学校は、准看護師さんが3年かけて看護師国家試験を受けるための教育を受ける場です。
ちなみに当院からも、今年1名卒業し、既に看護師国家試験を受験しています。


私は毎年2年生の小児看護、母性衛生の授業を担当しており、生徒たちが成長して卒業していく姿を見るのを楽しみにしています。
特に今年は当院のスタッフ(じゅんじゅん)の卒業もあいまって、感慨ひとしおです。


そんな看護学校が、生徒数の減少と、経営的な問題から来年閉校になります。


看護資格を取るためには、今後は木更津か鴨川まで行かなければならなくなります。新たに館山に看護学校を創ろうという動きもありますが、なかなか現実的には厳しいのではないかと思います。


私にできることはなにかといえば、一人でも多く医療に興味を持ってもらい、医療従事者を地元から輩出することだと思います。
将来看護師さんや、医者になりたい方がいらしましたら一報くださいね!ファミールで何かしらの応援をしていきたいと思います。


今日の一言
 「私にできることはなにかといえば、一人でも多く医療に興味を持ってもらい、医療従事者を地元から輩出することだと思います」