潮干狩り

famil-sugi2009-05-02

皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしのことでしょう?


つい先日、テレビで潮干狩りの話題が出ていたため、我が家もさっそく木更津まで行ってきました。過去2年間の我が家における潮干狩りの実績は、実はバカ貝数匹程度と散々なものだったので、子ども達はあまりノリ気ではありません。


実は、この時期に潮干狩りに行くことは、自ら渋滞地域に乗り込んでいくことを意味しているため、あえて手前の富浦、岩井あたりの海岸で潮干狩りをやってきたのです。そういえば、あたりで潮干狩りをしている人はほとんどいませんでした。


そもそも、私はわざわざ高いお金を払って、混んだところで、たいした喜びもなく終了してしまうことを嫌います。
木更津の潮干狩りも、きっと客寄せイベントの一つだろうとたかをくくっていました。


ところが現地に行ってみますと、意外にお客さんも少なく、アサリがわんさか取れ、非常に満足のいく体験ができました。


もちろん、子供たちも大喜びで、帰りの車ではアサリを取った自慢話で盛り上がりました。


大人1人、子供3人、入場料計3500円ですから、4人で映画を見るより割安の上、翌日の朝食で自分でとったアサリの味噌汁を満喫できます。


やっぱり有名なイベントは、お金を払ってでも行ってみるものだなぁ〜と思いました。
私の偏屈な考えも改めなければいけませんね。


ただし、翌日結構な腰痛になったので、あまり無理な姿勢で夢中になりすぎないよう気をつけましょう!


今日の一言
 「有名なイベントは、お金を払ってでも行ってみるものだなぁ〜と思いました」