成功体験vol.1

famil-sugi2009-06-16

私は、小学校2年生から静岡県沼津市でサッカーをやっています。
おかげで、同世代(アラフォー)の医者の中では日本で5本の指に入るくらいのサッカーマンと自負しています!・・・・ホントかよ?


現在ややメタボ気味ですが・・・。


私は、サッカーをこよなく愛する父親として、長男、次男にサッカーを半ば強引にやらせてみたところ、長男は一度サッカーをやめてしまいました。
きっと親が口を出しすぎたのだと思います。
→一応またなんとか復活しています。


長男の轍を踏まないように、次男の場合はサッカーマンの私がほとんど口を出さずに、現役軍隊の二宮コーチにお任せしたところ、二宮鬼軍曹とうまがあったか、最近サッカーに目覚めています。


先日、軍指令杯(自衛隊が主催する大会です)でみごと優勝し、次男坊がキャプテンを務めてから、彼はどうやらサッカーの醍醐味がわかったようです。


ひとは面白いもので、成功体験がその人格を創ります。
その成功体験はなんでもいいんです。
たまたま学級委員に選ばれて、クラス会を上手にまとめ、先生に褒められただけで、するするとリーダーになるひともいます。
(それは私です)


女の子に声をかけたら、たまたまうまが合って、付き合うことになったという成功体験が、「自分はモテモテのイケメンである!」と自信を持てるようになるひともいます・・・(残念ながら私ではありません)


イケメンの話は少々例えが悪いかもしれませんが、要は自分に自信を持てるような成功体験をなんでもいいから積むことが大事だと思います。


次男のうれしそうな写真を見てやってくださいね!

今日の一言
「ひとは面白いもので、成功体験がその人格を創ります」