ベビーマッサージ開催中

ベビーマッサージって知ってます?
ファミール産院では生後2ヶ月以降のお子様とお母さんを対象にマッサージ教室を行っています。
国際インファントマッサージ協会といった私的機関が発行する資格を持つ方や、その他様々な私的機関がインストラクターの資格を発行しており、どうやらベビーマッサージという言葉は正式名ではないようです。


私自身は、インファントマッサージやら、ベビーマッサージやら名称に関してはこの際どうでもよく、要は分娩後のお母様の心のケアをしたいという思いから始めてみました。
私が館山に来るまでは、筑波大学の関連病院での研修生活でしたから、毎年女房、子供連れての引越しがありました。そんな生活の中で、ふと自分の妻を見ていると明らかに精神的にまいっているのがわかりました。


「世の中の転勤族の家族は、見知らぬ土地でなかなか知り合いもできず、特に初めての出産を経験された方は苦労するだろうなぁ〜。」
「転勤族といわなくとも、核家族での出産後の子育ては不安でいっぱいだろうなぁ〜。」
などと我が家を振り返ってはじめて気づきました。


そのような観点で患者様に接すると、ほとんどの方が一度は産後のうつ状態を経験し、自分なりに解決しているのがわかりました。
当院でのベビーマッサージは、まさに産後のうつ状態の脱却を目的としています。
同じ境遇の者どおしとの語り合いの場を産院で設けて、産後も皆様のこころの交わりを大切にしたいという思いが形になったものです。


そんなベビーマッサージが今日も開かれています。その間は休診で私も休めます。産後のお母さんの幸せを祈りつつ、私の心の休息を満喫している今日この頃です。こんなときは、どうかお産で呼ばれませんように!


今日の一言
 「ほとんどの方が産後のうつ状態を経験し、自分なりに解決している