院内活動

 みなさん、院内掲示板スタッフ日記ができました。っというより、ホームページを見たら載ってました。院長である私が知らないうちに次々と新しいことが進んでいます。


 最近、組織運営についてよく考えます。ファミール産院は、総勢16名で運営されています。16名が診療方針のもと日々の診療に携わり、患者様のために働いています。それぞれ役職があり、個々の仕事内容は違います。


 組織運営は団体スポーツ活動によく似ていると思います。サッカーをしていた手前、サッカーで例えてみます。サッカーの目的は試合に勝つことです。試合に勝つためには一生懸命個々のレベルを上げ、共通の戦術のもと試合に挑みます。


 ファミールにあてはめれば、個々のレベルを上げるとは日ごろの医療人としての勉強や、人間としての向上をはかることであり、共通の戦術とは診療理念に相当すると思います。


 あたりまえなことを言っていますが、それを忠実に実行することがどれだけ大変かは私自身が一番感じているところです。


 私の仕事はファミール産院の総責任者であり、患者様の幸せとスタッフの生きがいを同時に考えなければなりません。大病院の部長時代とは似て非なる環境です。


 そんな中で、院内掲示板スタッフ日記が始まりました。私が知らないうちに始まったことは大変うれしいことで、これはスタッフの自主性が育ってきた証拠だと思っています(実は仲間はずれにされていただけだったりして・・・。)。


 ホームページを見てくださった患者様から様々なご意見をいただいています。時間は多少かかりますが、患者様のご意見が反映されるものを作っていきたいと思います。


 それにしても広報のおゆきちゃんはいつ登場してくるのかなぁ〜。


今日の一言
 「あたりまえなことを言っていますが、それを忠実に実行することがどれだけ大変かは私自身が一番感じているところです」