患者様満足度調査



今ではどこでもやられている事ですが、お客様満足度調査というのはご存知でしょうか?


そうです、ファミレス、ジャスコなどにある、いわゆる”お客様の声”ってやつです。以前2006-04-26の医療と経営のページでも書きましたが、”お客様は神様です”なんて言葉がはやりました(若い方は知っていますか?)。飲食業、小売業などは売ってナンボの世界ですからお客様は神様なのは確かです。


常々私は口にしていますが、ファミール産院は大病院と一味違う“手作り”の産婦人科を目指しています。ファミール産院のような規模的にちっぽけな産院は、愚直に患者様の声を拾っていく事が、これからの厳しい少子高齢化を生きていく唯一の方法だと思っています。


世の中は便利なもので、患者様満足度調査を専門に扱っている会社が存在し、その結果はかなり正確なものです。以前勤めていたつくばセントラル病院で、専門業者に頼んで調査を行いましたが(つくばの読者の方で覚えがある方もいるかもしれません)、かなり正確な結果だけに、その費用はうん十万円にのぼります。


中古車しか乗った事のない私としては、患者様満足度調査一回にうん十万円かけるくらいなら、そのノウハウを自分たちのものにして、今後も応用して使えるものにしたいのが本音です。


そこで、ホームページ上でアンケートを募ってみたいと思います。この結果は近いうちに公表できればなぁ。と考えています。


まずは、目覚ましテレビの”あなたはどっち”の感覚で皆様のご参加を期待しています。


是非、皆様の生の声をお聞かせください。私達は皆様の意見を反映させ、より良いサービスを提供できるよう努力していくつもりです。


今日の一言
 「ホームページ上でアンケートを募ってみたいと思います。目覚ましテレビの”あなたはどっち”の感覚で皆様のご参加を期待しています。」