パパママ学級



先日館山市のパパママ学級で、お産についての講義をしてきました。これは館山市で行なわれているもので、産婦人科医が順番で行なっているものです。


今回は、15人のプレママさんが参加されており、うち13人が初産婦さんでした。


講義の内容は、まずは出産を迎えるまでの心構えと、やるべきことについてお話し、メインは出産時の呼吸法についてでした。


詳しい呼吸方法は、ファミールの母親学級にいらしていただければお話しします。ちなみにファミールでは、ラマーズ法と違い、リーブ法という呼吸法を行ないます。


このような講習会では、ファミール以外で出産される方も含まれているので、当たり障りのない内容にしなければなりません。かといって、参加者にとって有意義なものでないと、せっかく講習会を開く意味もありません。


人前で話すことは嫌いではない私としては、受講者の笑いを取るために一生懸命さぐりを入れてみるのですが、看護学校の授業と違い、お母様方は真剣そのものです。私もついついその雰囲気に呑まれ、あつ〜くしゃべってしまいました。


これからお産を迎えるお母様たち、頑張ってくださいね!


参加者の1/3くらいはファミール患者さんだったのが、去年の講習会と違いうれしくもあった一日でした。


今日の一言
 「ファミールでは、リーブ法という呼吸法を行います」