満床御礼


ファミール産院開院以来、初の満床となりました。


お産された患者様は、通常5日、早い方で4日で退院します。ですからベットの回転が早いため、なかなか満室となることはありません。


そういえば、ここのところ連日の出産に加え、同じ日にほとんど同時の出産などもありました。


経営者の目から見れば、安心して年を越せそうだというものがありますが、ファミール院長の目から見れば、スタッフの勤務状況は変わらないだけに、患者様一人一人に接する時間が減ってしまうのではないかと心配です。


味のいいラーメン屋さんが、繁盛してから味が落ちたなんてことはよくあります。


ラーメン屋さんであればそこに食べに行かなければ済むだけですが、ファミール産院はお母さんとお子様の命を預かる医療機関であるため、医療の質、看護の質を落とすわけにはいきません。


そんな心配をよそに、ファミールスタッフが笑顔でお母さんに接している姿を見て安心した今日一日です。


後は私の笑顔ですね!


今日の一言
 「ファミール産院は医療の質、看護の質を落とすわけにはいきません」