潮干狩り

famil-sugi2006-05-03



今日は天気もよく、おまけに中潮であり潮干狩り日和でした。


さっそく息子達を連れて潮干狩りを楽しもうと、ダイソーでくま手もどきを購入しいざ海岸へと向かいました。本来なら富津まで足を運ぶと、バケツ一杯になるほどアサリをゲットできるのですが、ここはファミール院長、なかなか南房総から出られません。


なくなく岩井海岸(先日地引網を楽しんだ)で潮干狩りをやってみました。


ファミールスタッフには、「岩井海岸で潮干狩りなんて・・・。きっと後悔するわよ!」などと言われつつ、逆転ホームランを目指して行ってきました。


さて、成果は”ばか貝10匹”と散々な結果となり、夕食にはあまりに情けないので海に放流して家に帰りました。


ただし、潮干狩り初体験の息子達は、砂遊びを満喫し、バーベキューのウインナーが美味しかったとご満悦のようでした。


そして夕食は、久々の一家での外食でした。ちなみに、4Dエコーを導入して以来です。


場所はもちろん回転寿司のやまと。ところがゴールデンウィークまっただなかのこともあり、なんと店の外まで行列ができていました。車のナンバーを見ると横浜、埼玉ナンバー、遠いとことでは神戸ナンバーなんてのもありました。


旅行雑誌かなんかで上手に宣伝されたのかどうかわかりませんが、人の多さに圧倒され、お寿司を食べた気がしない一日でした。


今日の一言
 「なくなく岩井海岸で潮干狩りをやってみました」