ノーリス


お産を扱う中でノーリスという言葉があります。リスというのは傷をあらわすもので、ノーはないという意味ですから、”ノーリスとは、傷のないお産”ということになります。


ファミール産院のような診療所は、大病院と違い、地域密着の家庭的なお産や診療をすることで生き残っていかなければなりません。


私も大病院から診療所に職場を移し、これから30年ほど診療所での産婦人科診療をやっていくつもりです。


そこでノーリスのお話です。お産をされるお母さんの中には、分娩時の傷の治りが悪く、産後の回復が遅れてしまう方々が多くいます。


ファミールでのお産は、産後の回復が早いとなんだか評判のようです。アロマを用いた出産も一因だと思いますが、私はノーリスのお産が最も産婦さんの回復のよさに効果があると思います。


そうです、ファミールでお産をすると分娩時の傷がほとんど無いため、産後にいすに座れます。(必ずしも全ての人がそうとは限りません。)


実はそれがファミールの売りなのです。


皆様もノーリスを体験してみませんか?


今日のひと言
 「ファミールでのお産は、産後の回復が早いとなんだか評判のようです」